トップページ > 豊中市で注文住宅をお考えの方に向けて!吹き抜けのメリットを解説します!

お役立ち記事

豊中市で注文住宅をお考えの方に向けて!吹き抜けのメリットを解説します!

豊中市で注文住宅を建てたいとお考えの方の中には、吹き抜けに魅力を感じている方も多いでしょう。
吹き抜けはメリットの多い間取りですので、取り入れると理想の生活が送れます。
今回は、吹き抜けのメリットや注意点を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

豊中市にお住まいの方に吹き抜けのメリットをご紹介!

吹き抜けには以下の2つのメリットが存在します。

1つ目は、開放感があることです。
吹き抜けを取り入れることによって2階や3階の天井がなくなるため、開放感のある家になります。
また、視線が大きく上下に広がるため、部屋が広く見えるという特徴もあります。
開放感がある一方で、吹き抜けを設置すると寒くなるのではないかとお考えの方が多くいらっしゃいます。
しかし、実際には、寒さには問題なく暖かい家ができあがるため安心しましょう。

2つ目は、採光性が高いことです。
吹き抜けにすることで、新しく空間が生まれて、たくさんの光が入りやすくなります。
特に、2階まで全面ガラス張りの窓にしたり、高い位置に窓を設置したりすると多くの光が入りやすい傾向があります。

このように光が入ることは、健康面においても魅力的です。
太陽光を浴びるとビタミンDが生成されて、その結果カルシウムの吸収の促進や骨量維持の促進が期待できます。

注文住宅で吹き抜けを設ける際の注意点とは?

吹き抜けはメリットの多い間取りですが、設ける際には注意点があるので気をつけましょう。

まず、換気設備を導入することです。
先ほど説明したように吹き抜けを設置しても暖かい家ができあがりますが、換気設備を導入することで温度調整がより簡単になります。

例えば、シーリングファンを設置することで、冬は暖かい空気が下に移動するようにでき、夏は冷たい空気を上に移動させられます。

そして、家の強度を考えることも意識しましょう。
家の1階部分と2階部分の柱や壁の位置がどの程度一致しているかを示す「直下率」というものがあります。
吹き抜けは直下率の点においてバランスが悪くなりがちなため、強度の高い家を建てることが重要です。
当社の建てる家は建物自体の耐久性が高いため、安心して生活できます。

まとめ

この記事では、吹き抜けのメリットや注意点を解説しました。
解放感があり光も取り込めるという点で、吹き抜けは魅力的でしょう。
家づくりの際に吹き抜けを取り入れる際は、今回紹介した注意点も意識するとより良い家ができるはずです。
家づくりに関してお困りの方は、お気軽にご相談ください。