注文住宅をお考えの方で、壁紙選びに悩んでいる方は多いでしょう。
そこで本記事では豊中市にお住まいの方に向けて、壁紙の種類と壁紙選びで失敗しないコツをご紹介します。
どのようにして壁紙を選べば良いのか、わかっていただけますのでぜひご覧ください。
壁紙の種類には何があるのでしょうか。
ここでは「ビニールクロス」「紙クロス」「繊維系クロス」の3つをご紹介します。
1つ目はビニールクロスです。
ビニールクロスの最大の特徴は、安価で耐久性が高いことです。
ラインナップも充実しており、多くの方の支持を集めていますが、接着剤にホルムアルデヒドという有害物質が含まれていることに注意しなければなりません。
このため、シックハウス症候群を発症する可能性があります。
2つ目は紙クロスです。
パルプを使用した輸入壁紙が多く、和紙や合成紙タイプも存在します。
紙クロスの特徴としては、吸音性や通気性に優れていることが挙げられます。
寝室や和室に最適な紙クロスですが、ビニールクロスと比較して薄く、施工が難しいのです。
また、水拭きできないことも多く、メンテナンスに苦労することがあります。
3つ目は繊維系クロスです。
一口に繊維系クロスといっても、自然素材タイプや化学繊維タイプ、シルクなど様々な種類があります。
壁紙選びで失敗しないために意識していただきたいことは、理想の部屋の雰囲気をイメージすることです。
部屋のイメージが定まっていないと、インテリアや床材にマッチする壁紙が選べません。
そのため、まずは部屋ごとにどのようにして時間を過ごすのか、部屋をどのようにして使うのか、理想の雰囲気を想像しましょう。
例えば、リビングで家族とくつろぎたいのであれば落ち着いたカラーの壁紙、書斎など集中したい部屋であればスタイリッシュな壁紙という選び方が良いでしょう。
雑誌やインターネットを使って参考になる画像を探してみると、より良い壁紙選びになるでしょう。
また、家具や床、ドアとの色調のバランスも考えましょう。
壁紙単体で選んでしまうと、他と調和しないことがあります。
全体的にみた時に統一感が生まれるように、色調のバランスも大切です。
壁紙の種類と壁紙選びで失敗しないためのコツをご紹介しました。
壁紙には今回ご紹介した3つ以外にもたくさんの壁紙がありますので、興味がある方はぜひリサーチしてみてくださいね。
壁紙を選ぶ際には、理想の部屋の雰囲気をイメージし、家具や床との調和も考えましょう。