トップページ > 注文住宅の費用相場と40坪の注文住宅を考える際のコツを紹介します!

お役立ち記事

注文住宅の費用相場と40坪の注文住宅を考える際のコツを紹介します!

豊中市で注文住宅をお考えの方には、価格相場が気になっている方も多いでしょう。
家づくりにおいて予算を決めることは重要な工程なため、相場を知ることで大体の予算の想定ができ、家づくりが一気に進みます。
そこで、今回は注文住宅の価格相場と、40坪の住宅における間取りの考え方を紹介します。

注文住宅の価格相場について

土地なしの注文住宅の場合、全国的には3534万円、首都圏では3808万円が平均的な所要資金になります。
また、土地あり注文住宅になると、全国の平均は4397万円、首都圏の平均は5162万円になります。

土地なしの平均も土地ありの平均も、所要資金は昨年度を上回りました。
また、同様の注文住宅でも、地域によって価格が異なるため、注意が必要です。

40坪の住宅の間取りの考え方のコツとは

コツは以下の3つです。

1つ目は必要な空間や部屋数を考えることです。
最初は寝室や子供部屋など、必要な部屋の数を決めていきましょう。

最低限必要な部屋の数が決まったら、生活が便利になるような空間について考えていきましょう。
例えば、クローゼットの形状、ランドリールーム、パントリー、家事ルームなどなくても生活に支障はないが、あったら便利なものについて検討しましょう。

2つ目は置きたい家具やインテリアを考えて広さを決めることです。
必要な部屋や空間を決めたら、置きたい家具のサイズに合わせて広さを考えていきましょう。

家族の人数や、必要な寝具の数や大きさによって広さを決めることが大切です。
子供部屋も学習机を置くか置かないかで必要な広さは変わってきます。
細かいものは間取りを決めた後でも問題はありませんが、大型のベッドやダイニングテーブルなどは事前に決めた方が良いでしょう。

3つ目は贅沢をする空間を考えてみることです。
部屋の数や間取りを決めた後で、空間に余裕があることが分かった時に、贅沢だけど取り入れてみたい空間について検討してみるといいでしょう。
ただし、優先順位の高い空間がある場合はそちらを優先的に検討しましょう。

例えば、シアタールームや楽器を演奏するための防音室などです。
坪数と予算を考えながら取り入れることを考えましょう。

まとめ

今回は注文住宅の価格相場と、40坪の住宅での間取りの考え方を紹介しました。
土地なしの注文住宅の平均は、全国的には3534万円、首都圏では3808万円です。
一方、土地あり注文住宅は、全国の平均は4397万円、首都圏の平均は5162万円です。
豊中市で注文住宅をお考えの方は当社までお問い合わせください。