トップページ > 注文住宅を建てるのにかかる費用と住宅ローンの流れをご紹介!

お役立ち記事

注文住宅を建てるのにかかる費用と住宅ローンの流れをご紹介!

「注文住宅にかかる費用の内訳について知りたい」
「住宅ローンを借りる際の流れについて知りたい」
豊中市でこのようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

費用の内訳について

注文住宅にかかる費用の内訳についてご存じでしょうか。
ぜひチェックしてみてくださいね。

1つ目は、本体工事費です。
これは、家そのものを建てるのに必要な費用のことです。
具体的には、内装や外装、骨組みや屋根などが挙げられます。

2つ目は、付帯工事費です。
これは、地盤改良にかかる費用や、元々ある建物を解体するのにかかる費用などのことです。
また、エアコンを設置するのにかかる費用もこれに含まれます。

3つ目は、諸費用です。
これは、地盤調査にかかる費用、ローンの手数料、火災保険料、印紙代などが含まれます。
基本的に諸費用は、現金で支払います。
そのため、手元に資金を用意しておくことが大切です。

4つ目は、土地代です。
これは、建築にかかる費用とは別で支払いが必要であるため、注意が必要です。

以上が、費用の内訳についてでした。

住宅ローンを借りる際の流れについて

続いては、住宅ローンを借りるまでの流れについて解説します。

1つ目に、予算を決定します。
無理のない額を設定しましょう。
今後の生活を圧迫してしまうほどの予算を立ててしまうと、せっかくの新居生活を快適に送れませんよね。

2つ目に、土地を購入します。
土地代の相場は、予算全体の25パーセントほどです。

3つ目に、建築プランを決定します。
しっかりとご自身の要望を反映させましょう。

4つ目に、住宅ローンの事前審査をします。
早ければ数日で結果がでます。

5つ目に、工事請負契約をします。
これ以降はプランの変更ができませんので気を付けましょう。

6つ目に、本審査をします。
ここまで問題なく進められていれば、審査に落ちることはほとんどないでしょう。

7つ目に、契約をしてローンの実行をします。

以上が、借りる際の流れについてでした。
ローンを借りる際には、流れについてしっかりと把握したうえで、見通しを立てて行うようにしましょう。

まとめ

今回は、豊中市で注文住宅をお考えの方に向けて、費用の内訳について、また、住宅ローンの流れについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家を建ててみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。