トップページ > 住宅ローン返済はいつから?豊中市で注文住宅を検討している方必見です!

お役立ち記事

住宅ローン返済はいつから?豊中市で注文住宅を検討している方必見です!

「住宅ローン返済はいつからなのか知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、住宅ローン返済開始日をご紹介します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

住宅ローン返済開始日をご紹介!

一般的な住宅ローンの融資実行日は、引き渡し日です。
しかし、住宅ローンのプランや金融機関によって変わってきます。
そのため、あらかじめ返済開始日を確認しておきましょう。

また、本審査から引き渡しまでがスムーズに進まない場合は注意が必要です。
その間に金利が大きく変動してしまうかもしれません。
支払う利息が返済開始日によって大きく変化することを覚えておきましょう。

注文住宅やリフォームの融資で知っておくべきことをご紹介!

今回は、注文住宅やリフォームの融資で知っておくべきことを3つご紹介します。

1つ目は、住宅ローン実行までに支払いが何度も必要になります。
注文住宅やリフォームでは、建物が完成した時点で融資実行日になることが多いでしょう。
しかし、建物完成までに複数回支払いが必要になります。
土地を引き渡す際には残代金、契約の際には手付金を支払います。

さらに、着工する際には着工金、上棟する際には中間金を支払います。
そのため、住宅ローンで融資を受けるまでにある程度の資金が必要です。
つなぎ融資や自己資金で一時的に費用を負担しなければならないことを知っておきましょう。

2つ目は、つなぎ融資についてです。
注文住宅では、住宅ローンが実行されるまでにつなぎ融資を受ける方が多いでしょう。
つなぎ融資は、通常の住宅ローンよりも金利が高く、手数料がかかります。
そのため、支払総額は増えてしまうため、注意しましょう。

しかし、住宅ローンの融資が実行された際に融資金で一括返済できるため、自己資金を減らしたくない方にはおすすめです。

3つ目は、土地先行融資についてです。
土地先行融資は、土地の購入代金分のローンを先に受けることです。
分割融資の仕方は金融機関によって変わってきます。
しかし、建物工事が始まっても工事の進捗に合わせて分割融資してくれる場合が多いでしょう。

まとめ

今回は、住宅ローン返済開始日をご紹介しました。
融資実行日と約定返済日を把握してあらかじめ住宅ローン返済開始日を確認しておきましょう。
当社は、家族のライフスタイルを尊重した、家族のための「特別な住まい」をつくりあげます。
家づくりに関して何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。