トップページ > そもそも注文住宅とは?豊中市にお住まいの方へわかりやすく紹介します!

お役立ち記事

そもそも注文住宅とは?豊中市にお住まいの方へわかりやすく紹介します!

「注文住宅がどのようなものなのか想像がつかない」
このようにお悩みのある方は必見です。
この記事では、注文住宅について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

注文住宅とは何かについて

注文住宅とは何かについて解説します。
注文住宅とは、施主が選んだ施工会社と建築工事請負契約を締結して建築する新築住宅のことです。
建築法などの制限などはありますが、自由に家の中の設計を組めるなど自由度が高いのが大きなメリットです。
家族との生活や自分の生活にあった家を作ることができるため、自分のライフスタイルを反映した住みやすい家に出来上がります。

コストを抑えたり、グレードをあげたりなど家を建てる上での費用の調整もしやすいのも大きな特徴です。
しかし、自由度が高いため設計に時間を要するのはデメリットです。
注文住宅を検討をしてから着工し、引き渡されるまで約9ヶ月から1年かかります。
そのため、引き渡されるまでの約9ヶ月から1年の期間を見通して住宅の検討ができます。
そして、建売住宅とは違い、1から家族の生活にあった家を作ることが可能です。

注文住宅のメリットについて

注文住宅の4つのメリットについて解説します。

1つ目は、自由度の高い家を作ることができることです。
家族構成や家の生活リズムなどに合わせて必要な場所に必要なものを作れます。
費用との兼ね合いなども考えながら作れます。

2つ目は、自分たちだけの一点ものの家になることです。
細部までこだわれることは大きな特徴です。
生活動線や将来のことを考えた作りを実現できるため、理想の家を作れます。

3つ目は、建築のプロセスを確認できることです。
注文してから作り始めるため、最初から最後までどのように作られるかを確認することができます。
工程を最初から見れるので安心です。
また、建築のプロセスがわかることで着工から出来上がるまでの期間を把握できます。

4つ目は、こだわりの部分にメリハリをつけられることです。
必要なものは必要、いらない箇所はいらないとメリハリをつけて細かいオーダーができます。
いらないところはいらないとはっきりさせておくとコストも削減できます。
こだわりたい部分は徹底的にこだわることができるのも特徴です。

まとめ

注文住宅について詳しく解説しました。
注文住宅のメリットや注文住宅とは何なのかについてのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
豊中市で注文住宅を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。