トップページ > 注文住宅におすすめのクローゼットについて紹介します!

お役立ち記事

注文住宅におすすめのクローゼットについて紹介します!

「クローゼットにはどのようなタイプがあるのか知りたい」
「ウォークインクローゼットの特徴がわからない」
このように、収納に関して疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで、この記事ではクローゼットの種類とウォークインクローゼットの概要を解説します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひご覧ください。

クローゼットの種類をご紹介!

クローゼットにはどのようなタイプがあるのでしょうか。
ここでは「折れ戸タイプ」「引き戸タイプ」「開き戸タイプ」の3つをご紹介します。

まずは折れ戸タイプです。
これはクローゼットの主流になっているタイプです。
最大の特徴は扉を全開にできる点にあります。
そのため、収納物の出し入れがしやすいです。

一方で、扉を開けるための空きスペースが必要なため、窓の周囲にモノを置けないことに気をつけなければなりません。

次は引き戸タイプです。
これは少ない力でもスムーズに開閉でき、クローゼットの前にスペースを確保する必要がないことが特徴的です。
開口部の半分しか開けられないことがデメリットとして挙げられます。

最後は開き戸タイプです。
このタイプのメリットやデメリットは引き戸タイプのものとほとんど同じです。
ウォークインクローゼットでは開き戸タイプが採用されることが多い傾向にあります。

ウォークインクローゼットとは何かご存じですか?

ここまでクローゼットの種類を解説してきましたが、ウォークインクローゼットとは何か、みなさんは知っているでしょうか。

ウォークインクローゼットとは、その名の通り歩いて入れるクローゼットのことです。
通常のクローゼットと比較して広々としており、多くのアイテムを収納できます。

最大のメリットはなんといっても部屋がすっきり片付くことでしょう。
クローゼットの収納力がアップすることによって、部屋をきれいに保てます。
多くの洋服をお持ちの方や、複数人でクローゼットを共有しなければならない方で、収納量が足りないと頭を悩ませている方は多いです。

しかし、ウォークインクローゼットを取り入れるとそのような悩みは完全になくなります。
荷物を全てしまえるようにスペースを確保することによって、部屋をいつまでも快適なスペースとして利用できます。

まとめ

クローゼットには主に「折れ戸タイプ」「引き戸タイプ」「開き戸タイプ」の3つがあることを知っていただけたでしょうか。
また、ウォークインクローゼットの特徴をわかっていただけたでしょう。
当社では、お客様のライフスタイルを尊重した家づくりを進めておりますので、ぜひご連絡ください。