トップページ > 注文住宅を検討している方必見!コストダウンの方法について紹介します!

お役立ち記事

注文住宅を検討している方必見!コストダウンの方法について紹介します!

せっかくのマイホームですから、自分のこだわりを実現したいですよね。
しかし、同時に予算について頭を悩ませている方も多いはず。
そこでこの記事では予算を調整しながらこだわりのマイホームを実現する方法をご紹介します。
コストダウンしつつも理想のマイホームに仕上げたい方はぜひご覧になってくださいね。

予算調整をしながらこだわりを実現するコツとは?

家づくりのコストは、家の形状や間取り、設備の3つの面から考えると良いです。
例えば、総二階建てという形状は、上下階がそろっていない形状の家や凹凸のある家と比較して、使用する建材が少なくて済み、リーズナブルです。
また、すっきりした外観に仕上がることによって、周囲の街並みにマッチしやすいというメリットもあります。

間取りに関しては、仕切りの少ないオープンな間取りをおすすめします。
壁を少なくすると、骨組みやクロスのような材料費を削減できます。

設備選びでは、お客様が何を優先するのかが重要です。
自分にとって必要のない設備はどんどん削っていきましょう。

注文住宅のコストダウン方法を解説します!

注文住宅のコストダウン方法には何があるのでしょうか。
ここでは「水回りを近づける」「窓の数を減らす」「収納スペースを一か所にまとめる」の3つをご紹介します。

*水回りを近づける
水回りの設備を一か所に集中させると、使用する配管の長さが短くなり、工事費用削減につながります。
キッチンやユニットバス、トイレや洗面所をできるだけまとめるように意識すると良いでしょう。

キッチンの間取りも、水を使用するシンクの位置を他の水回りの設備に近づけるようにすると良いです。

*窓の数を減らす
窓の数が多くなると、その分設置費用がかかります。
加えて、窓が大きくなってもコストが高くなります。

しかし、あまりにも窓の数を減らしすぎたり、小さくしすぎたりすると、室内の日当たりや通気性が悪くなってしまうので、注意してくださいね。

*収納スペースを一か所にまとめる
収納スペースは多くなればなるほど、工事費用がかかります。
そのため、収納スペースを一か所にまとめてコストダウンすることをおすすめします。

まとめ

予算を抑えつつ、こだわりの住まいを実現する方法がイメージできましたでしょうか。
家づくりを進める際には、家の形状や間取り、設備の3つの面を考えるようにしてくださいね。
当社はお客様の希望を実現できるような家づくりを行っておりますので、豊中市にお住まいの方はぜひご相談くださいね。