「注文住宅を検討しているが、照明の種類を知りたい」
「照明を選ぶ際の注意点があれば知っておきたい」
注文住宅をお考えの方の中には、照明に関してこのようなお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、注文住宅における照明の種類と選ぶ際の注意点について解説します。
日本の住宅における主な照明の種類は以下のものが挙げられます。
・シーリングライト
・ダウンライト
・スポットライト
・ペンダントライト
・ブラケットライト
シーリングライトは、この中でも最もメジャーな照明で、天井に貼り付ける丸い形の照明です。
シーリングライトの特徴としては、部屋全体を均一に照らすことや、取り付けがしやすいことなどが挙げられます。
ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの小型のライトです。
ダウンライトの特徴としては、照明の下面を主に照らすこと、掃除の必要がないことなどが挙げられます。
スポットライトは、天井や壁に設置する照らす方向を変えられるライトです。
スポットライトの特徴は、照らしたいものを照らすことに優れていることが挙げられます。
ペンダントライトは、天井から吊り下げるタイプの照明です。
特徴としては、ダイニングでよく使われることが挙げられます。
ブラケットライトは、壁に取り付ける照明です。
特徴としては、デザイン性に優れていることが挙げられます。
次に、照明を選ぶ際の注意点を2点ご紹介します。
1点目は、部屋に合わせて適切な照明を選ぶことです。
照明は設置する部屋によって明るさや機能を変えるべきです。
例えば、リビングは家族全員が集まる賑やかな場所であるため明るめの照明を設置したり、機能に関しては、寝室にはリモコン式の照明を設置すると寝る際に便利です。
2点目は、照明を取り付ける位置に気をつけることです。
デザイン性の高い照明に関しては、そのデザイン性に気を取られる一方で、歩く際に邪魔になると非常に不便です。
また、例えばペンダントライトは頭が当たらない位置に設置しましょう。
このように、生活において邪魔にならない位置に照明を設置するように心がけましょう。
今回は、注文住宅における照明の種類と選ぶ際の注意点について解説しました。
今回お伝えした情報を参考にして、理想の家づくりを目指してください。
何かわからないことがあった方や、豊中市周辺で注文住宅をお考えの方は当社にご相談ください。