トップページ > 注文住宅を豊中市で建てる予定の方へ!宅配ボックスの選び方をご紹介!

お役立ち記事

注文住宅を豊中市で建てる予定の方へ!宅配ボックスの選び方をご紹介!

宅配ボックスは、注文住宅を建てるときや、もっと快適に過ごしたいと考えるときに欲しくなるものですよね。
この記事では、注文住宅を建てる際に知っておきたい宅配ボックスの種類をご紹介します。
また、宅配ボックスの選び方や確実に荷物を入れてもらう方法もご紹介しますので、ぜひお役立てください。

注文住宅を建てる際に知っておきたい宅配ボックスの種類をご紹介します!

宅配ボックスは、大きく分けて3種類あります。

1つ目は、埋め込み型の宅配ボックスです。
こちらは、外に出なくても荷物を室内に入れられるタイプのもので、とても便利です。
一方、工事が必要なため、既に建っている住宅に取り付けるには時間も費用もかかるでしょう。
そのため、注文住宅を建てるタイミングで設置するのに向いている種類です。

2つ目は、設置型の宅配ボックスです。
金庫のような見た目のものや、ポストにくっつけるものがあります。
この宅配ボックスは、盗難の心配が無く、後付けができる種類です。

3つ目は、簡易型の宅配ボックスです。
こちらは、玄関先へ置いておくだけのタイプです。
折りたたむこともでき、少ない費用で買えるでしょう。
一方、ワイヤーで固定していても盗難のリスクが高いです。

宅配ボックスの選び方や確実に荷物を入れてもらう方法をご紹介します!

*宅配ボックスの選び方は?

防犯面で優れている素材で選ぶなら、金属製の宅配ボックスを選びましょう。
金属製のため、防水面にも優れています。
手軽さで素材を選ぶなら、プラスチック製やポリエステル製を選びましょう。
ただし、耐久面や防犯面で不安があります。

容量で選ぶなら、ゆうパックやAmazonなどよく使う宅配サービスに使われる梱包の大きさを確認しましょう。
不在のときに、荷物が宅配ボックスに入らない大きさだった場合、もう一度配達に来てもらわなければいけません。そのため、価格面やデザイン面とのバランスを考えながら、大きさを決めましょう。

施錠方法で選ぶなら、防犯面で優れていて、開閉のやり方が難しくないものを選びましょう。
開閉のやり方が難しいと、宅配員が戸惑ってしまいます。
そのため、荷物をしまうのは容易でも、開けるのは難しい宅配ボックスを選ぶと良いでしょう。

*宅配ボックスに確実に荷物を入れてもらう方法は?

まずは、郵便局から届く場合です。
郵便局の荷物は、基本的に直接受け取らなければなりません。
宅配ボックスに確実に荷物を入れてもらうには、「指定場所配達」を申請しましょう。

次に、表札を出していない場合です。
表札の無い家は、直接渡さない限り、届け先が合っているか判断するのは難しいですよね。
そのため、宅配ボックスを設置するなら、表札もあわせて設置しておきましょう。

そして、荷物が冷凍や生モノの場合です。
両者とも、宅配員が宅配ボックスに入れるのを躊躇する可能性があります。
そのため、これらの宅配日は直接受け取れる日時に設定する方が安全でしょう。

まとめ

この記事では、注文住宅を建てる際に知っておきたい宅配ボックスの種類をご紹介しました。
宅配ボックスには、埋め込み型・設置型・簡易型の3つがあります。
また、宅配ボックスの選び方や確実に荷物を入れてもらう方法もご紹介しました。
注文住宅を豊中市で建てる予定の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。